ES無くしてCSは成し得ない❗️
皆様こんにちは。
本日もありがとうございます😊
村山愛でございます。
連日、雨模様となり、また、気温がとても低い日もあり…
10月下旬にもかかわらず、先日は12月半ばの気温との事😨
なんとも過ごしにくい日々となっております。
皆様、体調など崩されていらっしゃいませんよう、お祈りいたしております
。
さて、本日は前回お伝えいたしました、ビジネス用語について、私の経験をお話しいたします❗️
「ES無くしてCSは成し得ない❗️」
という事なのですが…
以前私が勤めておりました、緑のエプロンのコーヒーショップのお話しです☕️
皆様、行かれたことはございますでしょうか?
そのコーヒーショップは、スタッフが皆とても感じがよく、お客様に「どうしてどこの店舗も、そんなに皆さんイキイキとしていて、感じが良いの?」と聞かれたことが多々ありました。
皆様もいかがでしょう?
その様に感じていただけているのではないでしょうか?
その、「イキイキとしていて感じが良い」の根本はESでした。
スタッフ同士は常にコミュニケーションを大切にし、お互いを常に尊敬し、良いところを日々発見し、伝えるよう努める。
そして、正すべき部分は、後回しにせず、直ぐに伝え、一緒に解決する。
また、積極的に勉強会を開催し、時にはチームに分かれ、ハード面やコスト面をそれぞれテーマとし、改善に向け発表の場を設けたり。
クリスマスシーズンには、ホリデーカード🎄と題し、シフトインをした日には、1人必ず最低1枚、勤務中、感謝や嬉しかった気持ちを伝えたいスタッフにメッセージカードを渡します。そして、期間中一番沢山のカードをもらったスタッフを表彰するというものでした❗️
その時いただいたカードは、今でも私の宝物です🙂
そのような様々なES対策、従業員満足度を常に高めるシステムが確立されていたのですね。
本当にスタッフ一人一人がモチベーションが高く、イキイキとしていました。
そして、私自身も、自然とシフトインをした瞬間(あのエプロンをした瞬間)に、カチッ❗️とスイッチが入るものでした。
当時の行動指針は
1.お互いに尊敬と威厳をもって接し、働きやすい環境をつくる
2.事業運営上での不可欠な要素として多様性を受け入れる
3.コーヒーの調達や焙煎、新鮮なコーヒーの販売において、常に最高級のレベルを目指す
4.顧客が心から満足するサービスを常に提供する
5.地域社会や環境保護に積極的に貢献する
6.将来の繁栄には利益性が不可欠であることを認識する
(ホームページに掲載しておりました。現在は少し変化しているかもしれません)
上位に来るものがES、そしてCSと続き、最後が利益性についてと言う順位付けがされており、その順位について意識するよう、スタッフは指導されておりました。
勤務したての頃は、「お客様よりまず自分達の事⁉️」と疑問を持っておりましたが、だんだんとお客様の喜んで下さるお顔を拝見しているうちに、明らかに理由が理解でき、とても嬉しかったことを今でも覚えております。
まさに
「ES無くしてCSは成し得ない❗️」
ですね❗️❗️
この指針は、実はスタッフ全員が暗記をしなければならなかったのです笑笑
たまにテストがありました😅
おかげで、今でもこうしてblogに書きながら、なんとなく思い出せるものです…
当時はなんとなく覚え、なんとなく大切さを感じでおりましたが、このお仕事(マナー講師)をするに当たり、更に素晴らしい指針であった事、覚える事の意味を改めて痛感いたしております。
ES環境が整っている事が大前提であり、よって、CSがある。
コーヒーショップで私自身が学んだ、そして体感した、経験談です。
そのコーヒーショップは今も変わらず、発展し続け、拡大し続けていますね。
まさしく、ES環境を徹底しているが故の成功と言えるのではないでしょうか👏
スタッフの働く環境により、利益性は後からついて来るものなのですね…
皆様の職場環境はいかがでしょうか?
なんとなくうまく行かない事、気がかりな事、皆さんそれぞれお持ちのことと思います。
コミュニケーションを積極的に取ることを心がけ、どんな小さな事からでも良いのです。
少しずつES環境対策に力を入れてみてはいかがでしょうか?
きっと、何かが変わりますよ…😌
まだまだ、雨の日々となりそうですが☂️
どうぞ皆様にとりまして、晴れやかなお気持ちの毎日をお過ごしいただけますよう、お祈りいたしております!
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
村山愛
0コメント