イヒヒ…
皆様こんにちは。
村山愛です。
12月に入り、気分もどことなく気忙しい毎日となってまいりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
飲食業、アパレル等、 接客業に就く皆様にとっては、繁忙期となり、とても忙しい時期となっていることと存じます。
先日、私は靴を新調しようと、とあるデパートの靴売り場へ出かけました👠
やはりこの時期、沢山の方々が訪れ、とても活気のあるフロアーになっていました!
大きなデパート、百貨店の靴売り場は、様々なブランドとサイズが豊富ですよね。
その為スタッフの方も沢山いらっしゃいます。
1つ気に入った商品があったので試着をしようと周りを見渡すと…
何人もスタッフの方はいらっしゃるのですが、一生懸命商品を並べている人、在庫表とにらめっこしている人、スタッフ同士でお話をしている人…
スタッフが沢山いるからこそ、それぞれの店頭での過ごし方の差がとても良く分かりました。
動的待機
という言葉があります。
接客業の方々は聞いたことがあると思います。
→動作(作業)をしながら、お客様の来店を待つ。
→お客様に声かけされた時、直ぐに対応出来るよう待機する。
私の訪れた靴売り場でも、各々のスタイルで動的待機をしていました。
しかし、声がかけづらい…(・・;)
何故だと思いますか⁇
私が感じたのは、動的待機ではなく、
作業中…会話中…
という印象だったからです。
声をかけてはいけないかな…と。
前回、上田さんの『挨拶』のブログで、テーブルや壁に向かって挨拶をしても気持ちは伝わらない。
必ずアイコンタクトを!
と書かれていました。
動的待機も同じ、ただただ作業しながら待つのではなく、目配りをし、アイコンタクトで挨拶、お客様を認識しながら、いつでもお客様に対応できるように待機することが大切です。
そして、
明るい動的待機
を心がけましょう!
無表情で黙々と商品の陳列、たたみ、整頓をしていたらどうでしょう?
このお店は入りづらいな…
この店員には話しかけづらいな…
という気持ちになってしまいますよね。
私もアパレルで接客業をしていた時、作業に集中しすぎてしまい、自分が無表情🙍🏻だった事にハッとした事が多々ありました笑
それを防ぐ為、私はとある作戦を発見!
心の中で
『イヒヒ笑』
と唱えるのです!
不思議な事に、『イヒヒ笑』と、唱えながら無表情にするって難しいんですヨ☝🏻
声に出して『イヒヒ笑』と言うと、自然と口角が上がりますよね!
それを意識して唱えてみてください🎶
優しい笑顔になりますヨ💛
年末に向け、どんどん忙しい毎日になる事と思いますが、明るい動的待機、『イヒヒ笑』の作戦で、入りやすいお店作り、話しかけやすい環境作りを心がけ、さらなる集客に繋がる事を
お祈りいたします‼️
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。
村山愛
0コメント